こんにちは、KOUSEI です。
本日は、最近愛用中のファティーグシャツについてご紹介を。
では、早速↓↓↓
購入したのは、1960-1970年代のベトナム戦争で使用されたヴィンテージのファティーグ・シャツです。
(官給品ではないと思います)
ファティーグとは…
私もマニアでないので詳細は語れませんが(笑)簡単に言うと、軍隊の労働時に使用する作業着のこと。
ジャケットタイプが一般的かと思いますが、私が購入したのはシャツタイプのものです。
素材は、コットンポプリンのため、通常コットンよりも張りがあり、薄くて軽い生地感がこれからの季節に丁度良い感じです。
ヴィンテージアイテムのため、サイズ感は様々ですが…
上着としてサラッと羽織りたいので、程よい身幅と少しロング丈である個体をチョイスしました。
薄くて軽く、かなりコンパクトに収まるため、鞄への収納も楽ちんで、朝晩の温度調整に大活躍しています。
また、適度な古着感がアクセントにも丁度良いかなと。
因みに、こちらの個体はBVD社製です。
BVDと言えば…
下着のイメージしかありませんでした(^-^;
1870年代創業の歴史ある会社なので、色々生産しているんでしょう。。
また、コテコテのミリタリー感は避けたかったため、
エポレットやネーム、ワッペン等の無いシンプルなものをチョイスしましたが…
何か物たりず(笑)
米軍払下げのヴィンテージのピンバッチを装着してみました↑
適度にアクセントができ、カスタムにはオススメです。
ヴィンテージの時計やゴローズ等のアクセサリーとの相性もバッチリです。
価格も手頃なため、汚れも気にせず使えるかと思います。
自分に合ったサイズ感やデザインを探すのも楽しく、個人的にオススメアイテムです。
それでは、また。