セールのあれやこれや

BLOG

 

おはようございます、他人のセール戦果が気になるすけしんです!!

 

セールで購入をしたものを見ると、その人のワードローブや方向性が見えてとても面白いんです!!

 

 

 

今回はそんなセールのお話し・・・

 

 

 

ちょうど年明けすぐに、関西の人気ブロガーであるクラシコ公務員さんをお迎えしての会合がありました。

 

 

セール真っ只中のタイミングということもあり話しはセールで何買った!?という方向に・・・

 

 

 

 

すけしん: みなさんセール戦果はどうでしたか?

 

クラシコ公務員さん: 私の場合、登山とかランニングに関係するアイテムが多いかも(笑)ノースフェイスは絶対セールで買います!!

服飾関連はだいたい欲しいものが既に揃ってるので、もうあれもこれもっていうモードじゃないですねー。

個人的にはドルモアは大好物なので是非セールでいきたいところですが、最近のドルモアは以前の好きだった頃の質感と違ってきているのでちょっと離れ気味です・・・触ったらすぐ分かりますよ!

 

 

すけしん: 去年と比べて何か変化とかありました??

 

クラシコ公務員さん: やっぱりメルカリとかヤフオクとかが増えてきている気がしますね、その中で良いものがあれば季節問わずちょこちょこ購入してます。

先日も程度の良いオールデンを入手しました。メルカリとヤフオクの比率は半々くらいのバランスです。

 

(クラシコ公務員さん購入のオールデン)

 

 

 

散財診断士さん: 私は結果的に去年と比べて購入金額に大きな変化はありませんでしたが、今セールはとにかく欲しいものがことごとくセール対象外!!

こんなに対象外が多かったの初めてじゃないかなBEAMS・・・そう考えるとアローズは相変わらずセールでの潔さが目立ちますよね、今シーズンのモノは今シーズンで売り切るっていう。

 

すけしん: 散財さんはラティーノもいくし、傍から見ていても勢いは変わらない印象です(笑)

 

散財診断士さん: でも最近思うのは、欲しいものの分母は減ったような気がしますね。

 

(Mr. プロパーこと散財診断士さんの場合)

下段のラティーノはもちろん、上段右のチンクワンタ、左タリアトーレともにプレセール時期に漢のプロパー買い!セール関連トピックの参考にならず…

 

 

なおきさん: 私は変わらずオーダーが多いので、そこまでセールには左右されませんが、セールではコートを中心に補充しました。

BEAMSではリンペルメアビレ(l’impermeabile)のトレンチや伊勢丹では探していたカノニコの五者混生地を使用したタリアトーレのベルテッドコートなんかですね。

 

すけしん: 確かにナオキさんはオーダーが多いイメージはありますよね、でも意外とセレクトショップでも買ってるっていう(笑)

 

なおきさん: 去年と比べると購入数は微減ですかね、でもそうなんです。セレクトショップも大好きですよ(笑)

 

(ナオキさんのセール戦果)

右: リンペルメアビレ(l’impermeabile)のトレンチ

左: カノニコの五者混生地を使用したタリアトーレのベルテッドコート

 

 

トモクルーズさん: 2017年、私はテーマがありまして、パンツの買い替えYearだったんです。ジェルマーノの2プリーツはいつものセレクトショップ(BEAMS)で購入後、ネットショップでも買いました。あとは仕事の状況と少々気分もあり、例年になくセールでのタイの購入数は多かったと思いますね。

 

すけしん: 何か感じる変化はありますか??

 

トモクルーズさん: うーん、変化といえば購入先の選択肢は確実に増えてますね。

 

すけしん: アーバンリサーチでグラミチ買ったりして(笑)

 

トモクルーズさん: そうそう(笑)子育て中ですから!!でもネットショップやヤフオク、高円寺のサファリさんとかホント選択肢は増えてますね。

 

(トモクルーズさんのセール戦果)

右: エレディキャリーニのタイ

左: ラルディーニのJKT

 

 

Kouseiさん: 私はセールでは洋服以外、カバン、靴、小物類とバランスよく購入しております!!アイテムのセレクト的にはややカジュアル寄りになってきてます。

 

すけしん: いつもの爆買いスタイルですね(笑)

 

Kouseiさん: 散財さんも言ってましたが、やっぱりセールはアローズが太っ腹ですね!!私もザノーネのミドルゲージタートルみたいなど定番品を色ち(色違い)で買いました。

 

すけしん: ザノーネのミドルゲージタートルは私もアローズで買いましたよ(笑)かなり早い段階から聖域なしの40%オフでしたもんね!!

 

トモクルーズさん: 私も(笑)あれはいっちゃいますよね・・・

 

 

(Kouseiさんのセール戦果)

アウター: Schottスエードシングルライダース

バッグ: DANIEL&BOB

 

 

 

今回、クラシコ公務員さんをはじめGENTSメンバーに話を聞いて思うのは、普段の買い物もC to Cや、インポート物に特化している古着屋さんを使うケースが増えいてる事などもあり、『セール』に対するモチベーション自体が以前より低下しているような気がしました。

 

 

かくいう私も、オーダーの比率が増えたりしていることもあり、セールでの購入はだいぶ減っていると思います。

 

 

ただ・・・せっかくセールというキーワードで書いていることもあり、最後は2017AWのセール品コーデで終わりたいと思います(笑)

 

 

(すけしんセール戦果)

アウター: Schottシングルライダース / エディフィス

ニット: ザノーネ / アローズ *トモクルーズさん、Kouseiさんとおそろ…

ストール: MP (マッシオピオンボ) / ストラスブルゴファミリーセール

 

そんなセールにまつわるお話でした。

 

   PDFファイルとして送信記事   

Sponsored Link