おはようございます!
なおきです!
先週は我々も日本に居ながらにしてピッティネタで盛り上がり、また、沢山の方々にも見ていただきました。東京ジェンツ始まって以来初の企画だっただけにちょっと不安でしたが、それなりに成功したように思います!
また来たる来年の1月も同様にできたらと思っておりますので、今後もよろしくお願いします。
さて、いよいよ梅雨本番。例年、梅雨明けまでは大抵毎日ジャケットにネクタイ着用の私。今年はダブルジャケットの分量を増やしたりと、ちゃっと違う試みをしてみました。
私にとって、何を着るかというよりもコーディネートが上手く行ったかが最も重要な要素なんです。ですので、ある程度着回したところで振り返ることも重要かと。その意味で毎日インスタグラムをやっていることは私にとって意味があることです。
自画自賛ばかりしても仕方ないので、どちらかというと失敗だったものを多く掲げて自分なりに反省しますので、その中でご参考になれば幸いです。
※インスタグラムに投稿した画像をそのまま転用しますが、振り返りとしてご了承くださいませm(__)m
では、早速行ってみましょう!
まずはスーツ編。
最初はスリーピースから。
好きなカラーの一つのブラウンと、手持ちでは少ないスリーピースです。
アップだとこんな感じ。
引きだとこんな感じで。
洒落っ気心を出してブラウンワントーンなんて狙ってみたわけです。
しかし、こうやってみるといかんせん、
暗い…
全体的にダークトーンのアイテムを使いすぎた影響からかなり暗い雰囲気になってしまったのです。暗めのブラウンのスーツなのに、特にジレまでブラウンなので、全体的にブラウンの割合が多くなってしまうのを完全に見落としました。
こんな3Pをワントーンにするなら、靴はワントーン明るめのブラウンにして、ネクタイもポケットチーフと同じ色くらいの色にしてみたら、同じワントーンでもうまく纏まったのだと思います。
次に、春夏と言えばコットンスーツ。
私はカーキのコットンスーツをもっていますが、それがこちら。
アップです。
引きだとこん感じで。
これは…。そもそも自分でも
何を狙ったコーディネートか意味不明
なんです。
何がダメかって、なんか色がとっ散らかっているんですよね。マルチストライプのブルーシャツに無理矢理ブラウンのネクタイを持ってきた感じ。
色がうまく馴染んで見えないんです。ポケットチーフの色も靴やバッグの小物類ともマッチしないので余計に目障りですね。これを選んだときの本人はこれだって思って選んだのでしょうけどね。汗
あとは、春夏で大事な涼感を全く感じられないことです。
もともと、カーキ色のコットンとなるとかなり難しい色味なんですが、仮にこのブルーベースのシャツを使うのであれば、暗めのイエロー系のネクタイとかが良かったかも知れません。
靴がスエードってところがさらに始末が悪い。普通にブラウン系のローファーで十分だったと思います。少し明るめのローファーなら全体的にうまくまとまったかも知れません。
また、個人的にはつけることは無いのですが、少し明るめのブラウンのニットタイなどを合わせたらコットンスーツとの相性もよくうまくまとまった気がします。
いずれにせよ、色に纏まりのないコーディネートになったことは間違いないです。
そして、最後にダブルブレスト。
アップです。
引きだとこんな感じ。
パープルなんて持ってきて奇をてらったつもりでいる訳です。
これはこれで個人的には、悪くは無いという感覚なのですが、周りからは不評でした。
その理由は、
チャラい
ということでした。
確かにそうですね。そもそもダブルブレストのラインが強めのグレースーツってだけでも押出しが強いのにここにパープルのロンストシャツとパープルの小紋タイ持ってくれば派手派手しく見えてしまって当然です。
スーツがストライプでない無地だったらきっとうまくいったのだと思います。
このスーツで、シャツが白無地であれば、押出しは控えられると思いますが、一方で遊びは無くなってしまう気がします。
なんにしても、アクの強い柄のスーツなんで、塩梅が難しいですね。
ストライプスーツでロンストのシャツを合わせるのであれば、シングルスーツの方が正解かも知れません。
とはいえ、個人的にはこのスタイルかなり好きなんですが…。ですので、また同じようなスタイルで頑張ってみます。
と、こんな感じで自分のスタイルを自分なりに振り返ってみましたが、改めて自分で見返してみるとその時気づかなかったことなどが見えてきて、その次のコーディネートに活かすことができるように思います。
これらの改善したコーディネートをインスタグラムで今後アップできたらと思っております。その時はキャプションに書きますので、もし覚えていていただいたら変わったかどうか見比べてやってください。笑
ではでは、なんかよく分からない自虐ネタになりましたが、今回もありがとうございました!