関東も梅雨入りしました。
天パーなので髪の毛がクルクルし出すのが憂鬱なトモ・クルーズです(笑)。
以前、千葉スペシャル(東京では有名な靴磨き集団)レポを致しましたが、その際に『雨の日は雨用の靴を履かなきゃダメだ!』と言われまして。
その日から『雨対応シューズ』の吟味を続けてたんです。
そうしていたところ、プレセールで相応しい一品をゲットしたのでご紹介!
JOSEPH CHEANEY / ジョセフ・チーニー『BROAD 2』フルブローグ。
1886年創業、英国グッドイヤーシューズ界の老舗です。
日本ではチャーチのセカンドライン的な印象が強いため、それだけで『ダメなんじゃないか?』と思われる方も多い。
かく言う私もそう思ってました(笑)。
⬆ しかしながら、昨年ビームス別注のコンビシューズを購入してみたところ、『諸々ちゃんとしている』事が分かったのです!
話は戻り…
セレクトショップオリジナルやTPオリジナルも見たのですが、革質と細かい仕上げが今ひとつでして。
今回のシューズ選びのポイントは…
- 予算35,000円内
- セミかフル・ブローグ
- 色は絶対ブラック
- 革質は譲れない
- ブローグの細かい仕上げが完璧であること
- 少しだけノーズが長いこと
これらの条件を全て満たしたのが、SALE対象になったチーニーでした。
写真を見て『おや? クルーズセレクトの中ではノーズ長くねぇか?』と思われた方、流石❤!!
ここは『あえて』なのです。
と言うのも、今年の春夏は昨年までのコットンパンツ気分から完全『ウールパンツ気分』に移行致しまして。
(↑ それにしても、美しいブローグ仕上げ❤)
グレーウールパンツには『少しドレス感ある面もち』なモノかつ『ブラック』が今季好相性だと。
そして、今期仕立てたグレーウールパンツの裾幅を全て18.5㎝にしたので、ポコリとしたフォルムよりも少しだけノーズ長めが良いなと。
つまり、私の愛するオールデンよりも、『少しだけノーズが長いもの』が今回チョイスの決め手でした。
私のリーサルウェポンである「エドグリのドーバー(32ラスト)」と比較すると…ほぼ同じノーズ丈。
印象ではエドグリ202ラストに比較的近い気がして、この辺りも購入のポイントでした。
でもって、先週金曜日の雨の日にデビュー!!
(千葉スペにやるなと言われた『防水スプレー散布済み』(笑)。だって、雨の日に使うから)
勿論降ろす前に、ハーフラバーを装着。これで雨の日も滑りません。
勿論、雨の日以外も履きますよ~♪
皆さまも、このSALEで『雨の日にも使える一足』を手に入れてみてはいかがでしょうか。
⬆ 似ているけども上の写真とは『違うパンツ & 違う色味のソックス』。
似過ぎていて分からないな…(-_-;)。
ま、ともかく雨の日はただチニ、CHEANEY出動させます(笑)。
チヴェディアーモ(また、あいましょう!)