チェックすべきセレクトショップ その3 『Jedia』!!

BLOG

おはようございます。

 

 

先日はインスタライブをたくさんの方にご視聴いただいたり、たくさんご質問をいただきありがとうございました。いずれまた何かやろうと思っていますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて,今回は,私が毎シーズンチェックしているおすすめのショップのご紹介をしたいと思います。

 

 

世田谷は三宿に店舗を構えるそのショップは,

 

Jedia

 

 

閑静かつ高級住宅街の中に佇み,ガラス張りで囲われた店舗はめちゃくちゃオシャレ!外からたくさんのアイテムが見えるだけに、ワクワクしてきてしまいます!

 

扉を開けるとおしゃれなコーディネートがお出迎え。

ジャケットやVゾーンのトラッドな雰囲気と,M65のミリタリー感やデニムでミックスさせるスタイル。個人的にめちゃ刺さるスタイルです。

 

こちらのJediaさん,元々はECショップからスタートしたショップ。かれこれ10年くらい前からアイテムやブログをチェックしているんですが,当時の他のショップブログにはほとんど無かった、実際に洋服をコーディネートして着た画像を載せたブログは,よく参考にさせてもらっていました。

 

それもそのはず,こちらの代表のミノルさん。もともとはIT関係のお仕事をされていたそうですが,無類の服好きが高じて興したショップとのこと。どうりで当時から発信がうまいわけですね。

Instagramのアカウント

 

人当たりもよくとても温和な方なのですが,時として,今のドレスファッションの流れ等に鋭く物申す姿勢(消費者目線で)が,真剣にドレスファッションと向きあっていると感じさせてくれて,個人的に大好きなんです。

 

さて,そのミノルさんが代表を務めるJediaさん,扱っているアイテムを見ていきましょう!!

 

はい。まずはみんな大好きGiab’sから。

 

 

 

Jediaさん,Giab’sには力を入れていて,かなりのバリエーションのGiab’sが置いてあり,いろいろなGiab’sの現物を一気に見られるのは,都内のセレクトショップ随一ではないでしょうか。

売り切れ続出のため,私が伺ったときにはこの画像にあるだけでしたが,それでも色等のバリエーションは豊富だと思います。シーズン立ち上がりはこの倍近いバリエーションとのことで,次回は早めにチェックしたいです。

 

では,次行ってみましょう!みんな大好きEMMETI。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番のJURIをはじめとして,EMMETIのバリエーションもめちゃくちゃ豊富!Giab’sと同じように,ここまでのバリエーションを一気に見られるところはJediaさんならではかと思います。Giab’sとの相性がめちゃくちゃいいと個人的に思っているので,この2大ブランドのアイテムを,バリエーション豊富に見られたのはさすがに興奮してしまいました。

 

ここが結構ポイントでして,同じようなアイテムで,あっちやこっちのブランドもありますと,色々なブランドがあると却って混乱してしまうんです。一つのブランドの中から選べる方が,個人的には絞りを掛けやすく好きなんです。それだけに,力の入れどころのターゲットをしっかりと絞っているなぁと感じさせてくれるんです。

 

ちなみに,このEMMETI,私が次の秋冬で狙っているのがこちら。

 

A2タイプのスエードブルゾン。これのネイビー系。秋口あたりは白ティーの上に羽織って,真冬はあえてロングコートのインナーで,みたいな使い方で考えています。とりあえず定番のJURIは抑えてあるので,ちょっと外したA2。今から楽しみです。

 

定番ブランドを抑えつつも,そのブランドのものでも他所では見られないアイテムが見られるって結構ありがたいですよね。このタイプでこの色があったらなぁ,とか,この色でこのタイプがあったらなぁというのが解決される。

 

そしてその象徴的なものがこちら。

 

INCOTEXの「INDIGO CHINO」のデニムスラックスと5ポケット。

個人的には,デニムスラックスタイプにハマりました。

バックポケットのラインに沿ってステッチや,スラントポケットにもしっかりとリベットがあしらわれてデニムパンツの要素をしっかり残し,

デニムパンツに多いボタンフライでありがながら,スラックスライクな仕立てになっているところなんかもツボです。

そして肝心のシルエットは,渡りがゆったりで裾にかけて綺麗にテーパードしていく,太くもなく細くもなく,やり過ぎることがない,まさにINCOTEXらしいシルエット。

 

Jediaさん,インコテックスもバリエーション豊富ですが,このデニムスラックスと5ポケットの扱いはJediaさんだけとのこと。こういうところが,個人のセレクトショップの強みでもありますよね!

 

綺麗なデニムやデニムスラックス探されている方は是非オススメです!

 

とはいえ,Giab’sにしてもEMMETIにしてもINCOTEXにしても,種類はともかく他のショップでも見られるブランド。いくらバリエーションが豊富とはいえ,それだけでは大きな差がつかないですよね。ところが,さすがJediaさん。

 

他にはないセレクトがきちんとあります。それがこちら。

 

 

 

 

 

 

ZATTUのバッグシリーズ。Jediaさんではかれこれ数シーズン扱っているとのことですが,初めて知ったという方も多いのではないのでしょうか。

 

日本人の女性デザイナー2名で作られるこのZATTUのバッグ,なにしろめちゃくちゃ軽い!。そして形がめちゃくちゃツボなんです。ちなみに,ユニセックスで使えるコンセプトなので,カップルやご夫婦で共有される方や女性が買いに来ることも多いそうです。

 

使われている素材はマイクロファイバー。いわゆるアルカンターラ,人工スエードですね。

ポルシェにも採用される素材とのことで,何度も言いますが,とにかく軽い。そしてカラートーンや色の出方がとても綺麗。また,水や汚れにも強いとのことで,洗濯機で洗っても全く問題ないそうです。

 

私,こういう実用性とファッション性が備わったウンチクには滅法弱く。とにかく一人で漁りまくっていたのですが,中でも気になったのがこちら。

パンチングメッシュタイプのサコッシュ。夏場の軽い装いにはこれくらいのバッグをさらっと持っているのがおしゃれに感じます。両側をくしゃっと持って巾着ぽくすると今っぽい気がして好きです。

 

そして,一番気になったのはこちら。

トートバッグ。街中使いだけではなく,結構大きめなので,軽い一泊くらいの旅行なんかにもガンガン使える感じがたまりません。なにより,このコンクリート様の雰囲気のトートバッグなんてまず見たことなく,これを持っているだけでエクスクルーシブな雰囲気になれる気がするんです。(笑)

 

中はこんな感じです。

手で持っている部分がフラップになっているのでプライバシーの点も問題なし。中までしっかり同素材なので高級感もバッチリです。

 

とにかく本当に軽いのでPCなんかの重いものを持つ方や,汚れにも強いので,海やお子様と公園にいかれる方なんかには特にオススメできるアイテムです。

 

ここまで強くオススメする私,もちろん私もちゃんと逝きました。

 

悩みに悩んで決めたのがこちら。

 

はい。バックパックタイプです。本当はトートバッグタイプが欲しかったのですが,値段的な問題と,トートバッグほどの大きさは不要だったことなど,実用性を重視してバックパックをチョイスしました。これから大活躍してもらうつもりです!

 

ここまでの話で,ZATTUがただ単に珍しいっていう話だけを言いたいのではなく,このZATTUが先ほどのGiab’sやEMMETIにも十分マッチする,その統一感があるセレクトセンスがさすがなんですね。私如きが恐縮ですが,セレクトショップの中には,売ってる服に対しての小物がミスマッチに感じるところも割りと多いので。。。

 

セレクトがズレていないので,統一感を持ったスタイルがしっかりとチョイスできる,これって結構重要な気がするんです。やたらアイテムばかり多くても見るだけでも疲れてしまいますし,なによりも目移りばかりしてしまい,テイスト違うものを買って失敗したなんて方も少なくないのでしょうか。

 

そういうデメリットを一切感じさせず,それでいて,決して敷居を高く感じさせない接客やお店のスタイルから,今回ご紹介させていただきました。

 

ちなみに,ECサイトではアウトレット品も熱いです!定番品なんかもセールかかっていたりと,結構掘り出し物があったりするのでオススメです。私も先日速攻でネクタイをポチッとしてしまいました。(笑)

 

そんなこんなで,Jediaさん,ECサイトだけではなく実店舗にも是非遊びに行ってみてください!

 

ではでは今回もありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link