おはようございます!!すけしんです。
子どもがインフルエンザA型を発症しました・・・自分が感染しないか・・・それが心配です(;´д`)
前回Blogでスニーカーの防水スプレー検証を開始しましたが、今回はその後編です。
簡単におさらいすると、スニーカー好きの間で支持の高い、2つの防水スプレー(CREP/クレップとJASON MARKK REPEL/ジェイソン マーク リペル)を活動量の多い子どものスニーカーでテストする!という検証を行いました。
結論に向けて、どんどんいきましょう!
(使い心地)
CREPはガス式スプレー、REPELはプッシュ式のため、吹きかけはCREPの方がラク、REPELは何度もPushする必要があるので、何足もやる場合は指が疲れます。
どちらもスプレー ⇒ 乾燥、スプレー ⇒ 乾燥という工程が2度ありますが、REPELは1度スプレーしてから24時間以上乾燥させる必要があるので、使い勝手という意味でもCREPに軍配です。
(コスパ)
実勢価格はおおよそこのようになります。
CREP: 2,160円 /内容量: 200ml
REPEL: 2,484円 / 内容量: 236ml
ガス式スプレーは一度の量がプッシュ式より出ますので、結果的にはCREPの方が早く減るような気がしますが、内容量の違いもあり、価格的にはほぼイーブンと思います。
左側: REPEL 右側: CREP
(結果)
論より証拠!これが結果です!!
左側: REPEL 右側: CREP
(結論)
REPELの長い乾燥時間に対し、CREPの乾燥時間は合計60分(1度のスプレー後30分の乾燥時間で2度目のスプレー、その後30分置いたらOK)と短く、結果の通り明らかにCREPをスプレーした方の汚れが少ない為、
CREPの勝ち!!
で、おしまい・・・としたかったのですが、ここで私のマジメ極まりない性格が出ました。。
もし、片方の靴だけ泥水に入ってしまっていたら?( ;´Д`) (子どもからのヒアリング、また靴の汚れ状況を見てもその可能性は低いとは思いますが)
もし、今まさに欲しかったスニーカーを買って、大切に履きたいから、防水スプレーを迷っている方がいたら・・・こんな中途半端なレビューだけでいいのだろうか・・・( ;´Д`)
『おい、すけしん、ちゃんとやりなさいよっ!!』どこからか親父の声まで聞こえた気がしました。(親父はまだ生きてますが。。)
という訳で、やってみました追加検証!!
水性代表の醤油、油性代表の口紅をそれぞれにたら~し~の、ぬり~のします!!そして30分放置。
ちなみにどちらも醤油は30分後もまったく染み込まず、水滴状態のままでした。
その後、醤油をティッシュで拭きとり、口紅はクレンジングと中性洗剤で油分を浮かせ、洗濯洗剤を使用しブラシで擦りましたが、さすがにキレイには取れません・・・
左側: REPEL 右側: CREP
ただ、明らかにCREPをスプレーした方が取れています。
また、泥ジミもCREPを使用した方がきれいになっています。
↓↓REPEL使用側↓↓
↓↓CREP使用側↓↓
という訳で、これは自信を持ってCREPの勝ち!!と言わせて頂きます。
防水スプレーはCREPに軍配でしたが、スニカークリーナーの分野においてはJASON MARKK REPELは非常に評判が良いので、是非試してみて下さい。
最後に、小ネタを・・・
昨日の散財診断士さんのBlogにあった、靴磨きの仕上げに使用するストッキング、靴好きの間ではとても有名な方法ですが、”正規ルート”でストッキングの入手に困っているあなた!!
世界のダイソーにいいのが売ってます(笑)
ワタシもストッキング派です(^o^)/
お付き合いありがとうございました。