ビジネス鞄のローテーション

BLOG

こんにちは、KOUSEIです。

本日は、ファッションアイテムの中でも好きなバッグのご紹介。

バッグといっても幅広いため、毎日の通勤で使用するビジネス鞄に絞ってみます^^;

 

まずは、懐かしい過去の変遷を振り返ると…

就職活動時は、ポーターのタンカーシリーズ3wayのブリーフケース。

社会人になってからは、TUMIのレザーのブリーフでデビューし…

ステファノマーノフェリージ等のナイロン系ブリーフケースを使い潰しては、買い替えておりました (泣)

 

で、現在はというと…

靴と同様に、幾つかの鞄をローテーションで利用することを覚えました(笑)

現在使用中のラインナップです

①ブリーフィング  A4ライナー 黒

ブリーフィングは、私のオンスタイルに欠かせない鞄です^_^

豊富な収納力とクッション性や重量のバランスが絶妙で、なんだかんだ1番使用頻度が高くなります。

ただ、飽きるのも早く…

こちらの黒で5代目です(笑)

黒→ネイビー→ビームスプラス別注ネイビー→トゥモロー別注グレー→黒

どの色も合わせ易く、カラバリ豊富なとこも良いですね。

 

②ブリーフィング B4ライナー ネイビー

※トゥモローランド別注色

同じく、ブリーフィングの4代目。

こちらは、一回り大きく荷物が多い日に重宝します。トゥモローランド別注色で色味は1番好きなカラーです。

サイズや型が多いのもブリーフィングの魅力ですね!

 

③シャンボールセリエ レザーブリーフ  ネイビー

レザータイプは重いため、使用頻度は少なめです^^;  以前もセリエ定番のブリーフケースを所有していましたが、サイズが使い辛く…

こちらは、定番モデルより一回りコンパクトで、使い勝手が良く、流線形のデザインが特徴です。

レザータイプも一つあると便利ですね!

 

④ポータークラシック スーパーナイロンシリーズ 3way ブラック

こちらは、ポータークラシックのスーパーナイロンシリーズ。特殊な染料で後染めし、色ムラやヴィンテージ加工が施され、見た目の雰囲気は抜群です!

サイズはブリーフィングのB4ライナーより収納力豊富で、3way仕様のため、軽めの出張時に大活躍します。

普段使いでも他人と被らないため、ナイロン系で差別化したい方にはオススメです!

 

⑤TUMI クラッチバッグ 青

※シップス別注

こちらは、クラッチとブリーフケースの中間的なサイズ感。マチの幅やサイズ、収納スペースのバランスが良く、暑い季節の軽装時に欠かせないアイテムです。

個人的には、ビジネス使いできるクラッチとしては、これ以上ない出来かと思います!

 

日々のカバン選びについては、

『TPOに合わせ毎日の鞄を選んでます』と格好良く言いたいとこですが…

・当日の持ち物の分量や中身

・天候や季節

・仕事終わりの予定

・その日の気分(ここ大事)

⬆︎な緩い感覚で、当日の朝に相棒を決めております^_^

 

入れ替えるのは面倒では…

と思う方も多いと思いますが、バッグインバッグやポーチを利用すると、意外と楽ちんです!

また、小分けで整理することで、カバンの内側が汚れることなく、一年使っても新品に近い使用感を維持できます!

⬇︎此方の記事も参考になります⬇︎

私の最近のファッションの教科書となっている友人のblogです!

因みに、本日は⬇︎

 

 

靴と同様に、気分転換にもなり、ローテすることで長持ちするのでオススメです!

それでは、また。

 

Sponsored Link