プロが教える裏技!5分で終わる靴磨き!!

BLOG

 

おはようございます、朝晩の電車がちょー快適なすけしんです!!

オフィスビルのエレベーター待ちもなくいい感じです!!!

 

 

この時期は外部との打合せもほぼないの毎日テキトーな格好!革靴も履きません!!

なので、この間に気になっていた革靴をリペアに出します。

 

昔はユニオンワークスRESHへ出していましたが、ハーフラバーやトップリフトの交換など自分がお願いするレベルのリペアはどのお店も上手なので、近場で済ませます(笑)

 

 

今回お願いしたのは吉祥寺にあるtonearm/トーンアームさんです。

 

 

吉祥寺といっても駅からはちょっと離れているので、夏場はご注意下さい!!

 

 

このお店は靴のリペアだけでなく、靴磨きやセミオーダーなどもやっております。

 

ここの店主は一見無口な職人風ですが、聞くと色々教えてくれます。

 

この日もひょんなことから、

『靴磨きする時間が取れない・・・』 –> ただ暑くて面倒なだけなのは明白ですが・・・

という悩みに対し・・・

 

あくまで時間がない時の裏技として教えてくれた簡単な方法、

 

無色サフィールで磨く!!これだけ!!!

 

クロスにニュートラル(無色)のサフィールクレム1925を適量つけて磨くだけです。
素早くやれば5分で、丁寧にやっても10分程度あれば両足完了です!!

 

聞くところによると、色々試してきた結果サフィールはクレンジング力があり、tonearmさんではクリーナー代わりに無色サフィールを使うそうなんです。

つまり、これだけで汚れ落としと栄養・保湿を兼ねてしまうと・・・

 

お店にあった靴で実際にサフィールとそれ以外のクリームで試して貰いました。

右側がサフィールです、どちらもクリームをつけ数回擦っただけ、

 

一目瞭然です!!

 

時間がない時のシューケアはもうこれにします(笑)!!

 

 

裏技が面白かったので他にも聞いてみたところ、スエードのケアはクラークスのソールなんかに使われるものの端材がベストとのこと。

 

けっこう汚れているように見えますが、コレで白いスエードを磨いても汚れは移らないそうです。

なかなか市販で入手するのは難しいようなので、興味がある方ははリペア屋さんに聞いてみて下さい。

 

こういったその道のプロが教えてくれる裏技は面白いですね!!

 

ちなみにtonearmさんは近く新店舗もオープン予定のようなので、お近くの方は是非行かれてみて下さい!!

 

 

 

<お知らせ>

今週日曜日はゲストブログを予定しています!

真夏に早くもAWモノ!?

乞うご期待!!!

 

 

Sponsored Link