ナポリの良心!Borriello シャツのオーダー!(前編)

BLOG

おはようございます。

前回は多忙につきブログを飛ばしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

さて!

東京ジェンツの動画配信第一段を先週土曜日に配信させていただきました。

↓↓↓↓↓

TOKYO GENTS × BORRIELLO ~銀座でナポリシャツをオーダー~ (前編)

動画を既に観ていただいた方もいらっしゃるかと思います。今回は前編として、この企画に至った経緯をご紹介します。

まず、この企画をするにあたり、①何故シャツのオーダーか?②何故BORRIELLO(ボリエッロ )をチョイスしたのか?、について。

①何故シャツのオーダーか?

東京ジェンツのメンバー内で事あるごとに話題となるのがシャツのサイジング。

というのは、既成のシャツではネックを合わせると袖丈や身幅が合わず、その逆もまた然り。どれかを取ると何かが犠牲になるんですね。特にインポートシャツになるとその問題が顕著に出てきます。

お直しという選択肢もあるのですが、このお直し代だけでも結構バカにならず。

また、袖丈を肩から詰めたら肩周りの雰囲気が崩れてしまった経験をしたメンバーもいたり。

そんな悩みを抱えている方は我々だけでなく多くの方々が抱えているのでは?という出発点から、既成品のシャツに常に付き纏うサイジングの問題の解決は、オーダーが手取り早い!という発想だったんです。

では、②何故ボリエッロをチョイスしたのか。

私も含めて東京ジェンツのメンバー、国内のシャツファクトリーのシャツをオーダーすることが多く、それはそれで普段使いには十分満足しているのですが、良くも悪くも真面目なシャツなんで、どうしてもインポートシャツのような色気には負けてしまうんです。

ドレスアイテムが好きならやっぱりインポートシャツもしっかり着こなしたいところですよね。

そこで、どこのインポートシャツにするか?となる訳ですが、いわゆるトランクショーみたいに時期が限られてしまうと、タイミングを逃してしまうことがまま有り。またその場合、納期も半年前後かかることも多く。

そうであれば、いつでも気が向いたら作れる、常時オーダーできるところがいい。そして、できれば既成品とあまり変わらない予算に抑えたいところです。

そもそもそんなところがあるのか??

その要求を全て満たしてくれたのが、まさにボリエッロ だったんです。

ブランドの紹介はグーグル先生にお任せしますが、参考のリンクを貼っておきます。

BORRIELLO × HELIOPOLE

BORRIELLO本国サイト

本国サイトも日本語表記に対応しており、いかに日本のマーケットを大事にしているかが伝わってきます。

もともと、私も既成品のボリエッロのシャツを持っており、その着心地の良さやナポリシャツならではのハンドメイド感、色気みたいなものをすごく気に入っておりました。

手持ちの既成のボリエッロ。主張の強いレッドのストライプが、なんだかナポリっぽく感じて気に入っております^ ^

なにより有難いのがその価格設定。生地によって変わるのですが、一番安い価格帯で27,000円、一番高くても34,000円のいずれも+TAXのプライス設定。

あとは、一部ハンドメイドにする場合、3箇所ハンドでプラス3000円、8箇所ハンドでプラス6000円のいずれも+TAX。

既成品のインポートシャツが軒並み3万円を超えるこの時代に、オーダーでこの価格設定はビックリです。

フィックスされたプライス設定のため、実はオプションで上乗せ、みたいなことがないのも安心です。

実際生地を見ていただけると分かるのですが、一番安い価格帯のものでも、100番手前後の綿100%で手触りもよく、普段使いには申し分無い良い生地です。

高い価格帯のものは高番手のものになるのですが、普段使いでは100番手くらいが気を遣わずちょうどいいので、一番安い価格のものでも十分です。

日本のズルいシャツメーカー辺りだと、一番安い価格帯ではポリ混や誰も選ばなそうな生地の中からしか選べない、みたいな話を良く聞きますがその心配は無用。

そして、なにより嬉しいのがその納期。なんと2か月〜3か月前後とのこと。※多少の前後はあるそうです。

オーダーのインポートシャツの納期では脅威的な速さです。

シーズン立ち上がりにサっとオーダーすればシーズン本番に仕上がってきますね。

値段、納期ともに正にナポリの良心!!

そんなこんな経緯から、このボリエッロのシャツのオーダーをして、せっかくなら動画で配信しよう!というのが、今回の企画に至った経緯なんです。

このボリエッロのシャツ、今までいくつかのインポートシャツを着て来ましたが、お世辞抜きにして本当にいいシャツです。

既製品であれば、エリオポールさんをはじめ、ビームスさんや色々なセレクトショップ、大手百貨店でも扱いがありますので、まだ見たことない方は是非ご覧になってみてください^ ^

また、オーダーしたシャツも既に仕上がっていますので、仕上がりの動画配信やこのブログでもアップする予定ですのでよろしくお願いします^_^

今回、動画配信にご協力いただいたエリオポール銀座店さんと、エリオポールのバイヤーの瀬山さんにこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

今回、ほとんど文字ばかりになってしまってすみませんm(__)m

次回は仕上がったシャツのレポートも含めて画像多めにしますのでよろしくお願いします!

ではでは、今回もありがとうございました!

Sponsored Link