ネクタイブランド SHIBUMI FIRENZE トランクショー (後編)

BLOG

おはようございます!

 

 

なおきです。

 

 

本題に入る前に、昨日のメンバーのトモクルーズのメッセージにもありましたようように、我々はあくまで素人集団です。

ですが、素人なりに各自がそれぞれの解釈を持ってこのように発信していくことで、良くも悪くも、皆さんの何かしらの参考になっていただけたら幸いです(^^)

 

 

さて、早速本題に入りますが、前回はシブミさんの簡単なご紹介をさせていただいたので、今回はトランクショーの様子について触れたいと思います。

 

 

トランクショー

 

 

響きだけでなんだかワクワクしてしまいます。笑

 

 

色々な妄想、もとい、想像を巡らせながら迎えた2月某日、新宿の某ホテルの一室にて開催されました。

 

 

ルームに入ると、前回ご紹介したシブミのオーナーのベネディクトとエージェントの吉田さんがお出迎えにきてくれました。

 

挨拶もそこそこに早速物色開始。

 

 

 

まずは目についたのが既製品こちらの既製品軍。

 

どれも発色が綺麗で柄も今の気分のプリントとレジメンタルのラインナップ。

 

 

そして、オーダー用のスワッチも。

 

 

 

シブミさんのトランクショーのシステムとして、既製品の即日販売と、オーダー用のファブリックからチョイスする方法の二通りです。

 

 

オーダー用スワッチの柄は、こんな感じのビンテージな雰囲気のプリントのものが多く、日本ではなかなか見られない色柄なのでとても新鮮でした。

 

こんな感じや、

こんな感じなど。

 

 

 

 

次にこれ、縞が縦になってるので分かりづらいですが、実際はレジメンタルです。発色がとても綺麗なのが目を惹かれました。

 

 

 

 

 

 

他にも沢山の色や柄があったのですが、何よりも印象に残ったのが、

 

どれも発色の綺麗

 

が綺麗なことです。

 

 

 

段落ちレジメンなどはド定番ですが、ここまで発色とカラートーンが綺麗なものはなかなか見たことがありません。

 

 

中には合わせるのが難しいかなと思う柄もありましたが、見ているだけでもめっちゃ楽しめました。

 

 

 

オーダー用も既製品買うのも値段が変わらないのでオーダー用の方がプライオリティを感じることもあったのですが、ここは未知のブランドである以上、トラブル等も想定して既製品から絞ることを決意。

 

 

 

そんな中候補に上がったのがこちら。

 

やっぱりネイビーとブラウンに目が行ってしまいます。笑

 

写メを撮り忘れましまが、ネイビーやブラウン以外だと、とりわけグリーン系のネクタイの発色は秀逸でした。

 

 

 

 

そんなこんな色々と目移りしている中、一緒に参加していた方々から、なおきさんらしいと言われた一本こちら!

 

 

 

 

 

ブラウンとネイビーとベージュ。

私の大好物なカラーリングとネクタイそのものの素材感がドンズバでした。

 

 

カラーリングがやや秋冬寄りではありますが、通年通しても使えなくは無いと判断。

 

 

実際春夏用ジャケットに着用した画像がこちらです。

 

 

 

やや胸元が暗くなりがちですが、インパクトある段落ちはイメージどおり。

 

 

このトランクショーの後も、百貨店からセレクトショップ、ネットショップに至るまで、沢山のネクタイを見ましたが、なかなかこの色柄のネクタイはみないので、これをチョイスして正解でした。

 

 

この辺り、初めはトランクショーということで、オーダー用バンチで考えておりました。

 

しかし、ジャケットやスーツのオーダーと同じように生地スワッチからだけで想像するのは楽しいとはいえ、やはり心配なところもあります。

 

 

そこはシブミさんが既製品も準備してくれていたのはとてもありがたかったです。

 

このシブミさんのネクタイ、めっちゃ気に入って、先日さらに二本購入してしまいました。笑

 

 

 

値段も1万ちょいと、日本で買うインポートブランドよりも少し安い程度で心強い。

 

品質については細かいところは分かりませんが、私にとっては十分満足です。

 

色柄も日本で売られているものとはまた違った色柄のラインナップも嬉しいポイント。

 

高いものであれば素敵なネクタイはたくさん見ることができますが、1万ちょっとでこのラインナップはなかなか無いのではないでしょうか。

 

 

何よりも、ブランド名に込めまれたオーナーの日本リスペクトの思い、今後も応援していきたいと思わせてくれる、そんなトランクショーでした。

 

 

 

 

ちなみに、このシブミさんのトランクショー、5月にまた開催されるそうです。

 

トランクショーの概要は以下のとおりです。

ホームページのコンタクトからお問合せいただければ大丈夫だと思います。日本語でも対応してくれます。

 

・東京トランクショー

日程: 5月11日 金曜日 10:00-19:00

5月12日 土曜日 10:00-19:00

場所: ヒルトン東京

・大阪トランクショー

日程: 5月18日 金曜日 15:00-19:00

5月19日 土曜日 10:00-19:00

場所: ヒルトン大阪

Shibumi Firenze
Palazzo Frescobaldi
Via di Santo Spirito 11
50125 Firenze
ITALY

VAT: IT06714410484

www.shibumi-firenze.com

 

 

 

百聞は一見にしかず。ご興味ある方は是非参加してみてください。

 

 

今回も中途半端になってしまいましたがありがとうございました!

 

 

Sponsored Link