20SSアイテムを流用して始める20FW

未分類

お世話になります!

 

なおきです。

 

 

未だに20SSアイテムを引っ張るのかと思われそうですが,はい,引っ張ってしまいます。

 

SSもののアウターやニット類などのアイテムをFWに使うってこと(その逆もしかり)を考えた方って意外と多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人なんですが,これが意外と難しいと感じている方も同様に多いと思います。

 

春物のアウターでいえば,昔,ショップのスタッフの方が落とし文句でよく,「これ秋冬にも使えますよ」と言っていたのを思い出しますが(最近はほとんど聞くことがなくなりました。),実際に使おうとすると,SSものをそのままFWに流用するというのは実は結構厳しいところですよね。たとえばベージュコートなんかで考えてみると,色でも濃淡が違ったり,生地感も厚手のものと薄手のもので全然違うと思います。かといって,春限定,秋限定とするのでは,ちょっとコストパフォーマンスが悪く食指が動かないというか。

 

ですので,そのシーズンのものはそのシーズンだけというのが固定観念でへばりついていたのですが,そんな固定観念を打ち砕いてくれたアイテムに今回出会ってしまったのです。それがこちら。

BAGUTTAのファティーグジャケット(BAGUTTAや他のイタリアブランドで,この手のジャケットをシャツとジャケットの中間ということで,「シャケット」と呼ばれているアイテムを最近よく見かけます)。

このBSGUTTAにも「THE SHACKT」のネームが。

 

ファティーグジャケットは,ベトナム戦争時にベトナム戦域で米軍に採用されていたジャケットで,1st,2nd,3rdなどといろいろあるようですが,調べるとウンチクが盛り沢山。詳しく知りたいという方は私の拙い知識よりも,google先生でお願いいたします。

 

さて,このファティーグジャケットの特徴の

エポレット。あると結構男らしさが増しますよね。

 

 

 

ポケットは比翼仕立てなので,スッキリとして見えます。

 

 

そして,背面のタグでウエストの絞りの調整が可能に。

などなど,結構本格的にファティーグジャケットの,特に2ndモデルに見られるディティールがしっかり抑えられています。

 

とは言っても,ザ・ミリタリーアイテムをドレスシャツで有名なBAGUTTAが作ると,男臭いテイストからどことなく艶っぽいテイストに変わる気がするんです。本物のミリタリーアイテムが好きな方からしたら邪道かもしれませんが,そこは正直あまり気にせず,似合うか似合わないか,自分のフィーリングに合うか合わないか,雰囲気なんかも総合して判断すればいいと思っております。

 

さて,着用してみるとこんな感じで。

 

 

あえてワンサイズ上をチョイスして,少しオーバーサイズ気味に合わせ,今のトレンドに寄せました。この点,現代サイズにきちんとリサイズされているので,オリジナルよりも大小サイズでチョイスがしやすいのも助かります。

 

 

素材は綿100。化繊に対するネガティブなイメージはそこまで持っていませんが、綿100の方がどこなく嬉しい気がします。

生地は厚手でもなく薄手でもなく,色はグリーン掛かったカーキ。

この色合いが,春物とも秋物ともどちらいえず,なんとも絶妙な感じなんです。

 

ポケットの仕様も通常のファティーグジャケトよりも瓢箪っぽい丸みがあって,どちらかというと,サルトテイストのパッチポケットのような雰囲気。

ドレスアイテム好きの私にはたまらないディティールです。

 

こんなところが,ミリタリーアイテムでもイタリアの艶っぽさを感じさせてくれるんですかね。

 

 

いずれにしても,このファティーグジャケット,本格的なオリジナルのものよりも,私のようなミリタリーに弱い者でもそれっぽく着られるところが気に入っております。

 

 

ちなみに,ゲットしたのは,私がよくお世話になっているOYSTERさん。ここで,セール価格でゲット。最後の最後までネイビーと悩みましたが,今季はネイビーの別のショートブルゾンを発注していたので,今回はカーキをチョイスしました。

 

 

 

 

 

※画像はオイスターさんのスタッフさんのものからの借り物です。

 

ネイビーはまだ残っているかもなので,ご興味がある方は是非問い合わせてみてください。ネイビーであればカーキよりも合わせやすく使い勝手が良いと思いますのでおすすめです!!もちろんセール価格です。こちらのネイビーであれば,明るすぎないので,これからの季節でも使っていけそうですね。

 

この時期になるといいセールアイテムになかなか出会えるのは稀ですが,こんな掘り出し物のようなアイテムに出会えると嬉しくなります。

 

とりあえずこのファティーグジャケット,これから11月くらいまでかけてオンオフ問わずヘビロテしてやろうと思っています。

最近のBAGUTTA、本当にいいです。今後のBAGUTTAにも期待です!!

 

ということで,20FWの私の私服のスタートは,20SSのアイテムからでした〜。

 

ではでは,今回もありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link