春夏の終わりと秋冬の始まり パート1

未分類

こんにちは!

 

なおきです。

 

毎回ブログの更新日時ズレて申し訳ありませんm(_ _)m

しかも実は一回分,回数を飛ばしてしまっているという。。。ですので,今回と来週の土曜か日曜日の連続二本立てて書きたいと思っております。

 

 

気付けば夏真っ盛り。今年は例年に比べて物欲があまりなかったので,大したものを補充していなかったのですが,そんな中でもお気に入りの一着がこちら。

 

 

 

 

DRAGOの生地でオーダーしたハーフショーツ。ウール100%なんで涼しくて気持ちいいですし,元々スーツ生地なので,柄でかぶることがまずないという。こういう生地でパンツとか作ってしまうのが大好きなんです。変わり種というか。

 

ハーフショーツが難しいのはそのサイズ感。特に股下が長すぎても短すぎても子供ぽくなるので,適度な長さが求められますが,オーダーだとお気に入りのハーフショーツを持ち込んでその長さにしてもらえば大抵は問題なく上がってきます。あとは,裾の仕上げをダブルにするとか,細かい仕様がきめられるのもオーダーする理由の一つ。

 

というこで,今回もオーダーをお願いしたのは,私がオーダーで使っているお店の一つ,SATO TAILOR 代々木店

 

 

代々木店に通っている理由は,瀧店長が情熱を持って熱心にやっていることと,ドレス界のトレンドなどもしっかり勉強しているところなどなど。あとは私の好みをしっかり理解してくれて,客観的に適切な提案をしてくれるところです。

 

さて,今季は例年にも増して個人的にストライプブーム。元々ストライプパンツに抵抗がないというか,好きな柄なんですが,そのストライプでもいくつか候補がありました。それがこちら。

 

 

 

 

同じくブラウンの生地にしても、ストライプのピッチ幅が違ったり,ブラウンの色味が違ったり,微妙に違うんです。より目立とうとするなら2番目の生地の方でしょうか。ブルーは発色が綺麗なんですが、コーディネートのイメージが湧かなかったため今回は見送り。

 

ここは瀧店長の,「合わせやすさと使いやすさ」の提案からダークブラウンのストライプに決定。そして,仕上がったあとのコーディネートはこちら。

 

トップスまでブラウンにしてしまい少し暗くなってしまいましたね。(汗)夏ぽくない。。。

あと今の気分ならもう少し渡りを太くして丈を短くしてもよかったかなと。

 

ただ、着心地は、実際まだ一度しか着ていませんが,生地にシャリ感もあってコットンなんかよりも涼しく,風通しも良いので肌にベタつくこともなく,快適に着られました。

 

今後のコーディネートは,トップスに白T合わせてみたり,ちょっと工夫したいと思っています。

 

ちなみに,今までオーダーしたショーツは全部で3着。どれも満足のいく仕上がりで,既製品でよっぽど気に入ったものがなければこのまま来年もオーダーで作り続けることになりそうです。

 

そんな夏の終わりの一着の受け取りとともに,今回仕込んだのが秋冬の一着。

 

 

それがこちら。

 

 

 

フランネルといえば泣く子も黙るFOX BROTERSからの,「FOX FLANNNEL」。

 

そしてチョイスした生地はこちら。

ジャケット用として

パンツ用として

ジャケパンで合わせてこんな感じのイメージ

 

FOX BROTHERSは,噂によると,世界的な人気の上昇により価格がどんどん上がってきているとのことです。そのなかでもSATO TAILORはパターンオーダーとはいえ,健闘している価格だと思います。

 

元々のSATO TAILORの定価はこちら

高いといえば高いのですが,同レベルのパターンオーダー店の3分の2くらいの価格だと思います。

 

実は,SATO TAILOR代々木店に限り,このFOXの一部の生地について超お買い得価格のフェア期間中だったので,思わず逝ってしまいました。あとは,毎度お世話になっているので,PRのお手伝い。(笑)

 

ちなみに,私はお盆前のフェア期間中に購入しましたが,第2段として8月20日から9月6日までの期間がフェア対象期間とのことで、フェアはこれで終わりとのことです。

 

価格は,諸々の事情から公表できませんが,かなりのお買い得です。正直,パターンオーダーではありますが,FOX FLANNNELが世界一安く買えると思っています。(笑)

 

もし興味がある方はぜひ一度直接瀧店長に尋ねてみてください。(笑)もちろん,このフェアと当ブログとの関連性は全く無いので,触れる必要がありませんのでご心配なく。

 

ということで,春夏ももう終わりですが,ハーフショーツのオーダー,今年はもう納品期間から難しいと思いますがおすすめです!そしてなにより,最後のFOX FLANNELは本当におすすめです!!

 

今秋,こんな飛び道具を仕込んでおり,今までのポケットチーフのストレスがようやくクリアできそうです。。。。

 

それでは,パート2として来週の土曜日か日曜日にまた公開予定ですので,次回よろしくお願いいたします!

ではでは今回もありがとうございました!

Sponsored Link