梅雨の日の強い相棒はマッキントッシュアンブレラ!

BLOG

 

おはようございます。

 

先月から職場の部署で病欠が一名出てから、未だかつてない多忙を極めているナオキです。

 

そんなこんなで、ブログはおろかインスタまでもアップが疎かになっており、なんとかモチベーションを戻さなければと思っております。。。

 

さて!6月に入っていよいよ気候は梅雨に突入!!

 

梅雨といえば,続くのが雨の日。雨の日といえば絶対に欠かせないアイテムが、『傘』ですよね〜。雨の日のオシャレを楽しむためには、さすがにビニール傘じゃカッコはつきません。やっぱりおしゃれ好きなら傘にもこだわっていきたいですよね!

 

かくいう私も折り畳み傘を含めると何本かの傘を使い分けているんですが、今回は、めちゃくちゃぶっ刺さってしまった傘に出会ってしまったので、その傘を紹介したいと思います!

 

ご紹介する傘とは、私が愛して止まないMACKINTOSHからの一本。

 

MACKINTOSHは、ゴム引きコートに代表されるように、雨の日が多いイギリスから生まれたブランド。ゴム引きだけでなく,ロロ・ピアーナのストームシステムやレインシステムを纏ったコートまで備えており,雨の日にも強いブランドなんです。

 

ということで、この梅雨の時期に使えるレインコートが欲しくて公式サイトを見ていたんですが、アイテム一覧に表示されたのがコートの他に

「折り畳み傘」

の項目。まさか,折り畳み傘まではラインナップされているとは完全にノーマークでした。

 

早速チェックしてみると、多数の折り畳み傘のラインナップ。

 

※画像は公式サイトからの借り物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん!!どれも使いやすい色!個人的に使いやすいと思ったのが,ネイビーやカーキの無地。洋服を選ばずに使えそうな万能なカラーですよね。ちょっと遊ぶのであればドットやギンガムチェックなどもアリ。

ベージュの傘は,ベージュのコットンスーツなんかに合わせたらめちゃくちゃ洒落いて好きです。水色は,パートナーとのシェアもできそうな色合いで,メンズでもネイビーやグレーのスーツにサックスブルーのシャツに合わせたらめちゃくちゃオシャレだと思います。

 

そんな感じで,どれも実用的で魅力的な色味の傘なのですが,ネイビーやブラックの傘はすでに手持ちであるため,せっかくならもうちょっと遊びの効いた傘が欲しいところ。

 

そこで,もうちょっと遊びのある色味がないか探ってみると,ジャジャン!

  

 あるじゃないですか!そう!まさかのカモフラージュ!!見た瞬間に,驚きと同時に速攻でぶっ刺さってしまいました。

 

え?カモフラの傘??なんて思うかもですが,クラシックファッションでここ数年続いているミリタリーミックスや,今年特に流行っているカーゴパンツとの合わせから考えても,カモフラであってもごく自然に馴染ませることができると思うんです。

 

もちろん,ドレスファッションだけではなく,私服でもよっぽど綺麗なカッコは除いて,カジュアルテイストなコーディネートであればほとんどのコーディネートに馴染むと思っています。

 

個人的には,オンであれば金ボタンのネイビーブレザーのコーディネートに,オフであれば薄色のデニムに白シャツのシンプルなコーディネートにカモフラの傘なんて合わせてみたりしたいところです。

 

話を傘に戻しまして,今まで色々な種類の傘をみてきましたが,正直,傘でカモフラなんて一度も見たことなんてありません。まして, MACKINTOSHのような老舗ブランドから,カモフラまで攻めた傘がラインナップされているなんて,見たことも聞いたこともありません。

 

でも,やっぱりこういうミリタリーテイストなアイテムって,男であれば大なり小なり惹かれてしまいますよね。

 

ということで,悩む間もなく秒でポチりました。はい。今回はネットでの購入ですが,品質はMACKINTOSHなので全く心配していません。

 

引っ張りましたが、実際に到着したカモフラの傘がこちら!

ちょっと写真では伝えづらいですが,カモフラでもややポップな感じの色味で,ミリタリー臭がうまく消されています。この辺ネットの画像で見た以上に綺麗な色味だったので嬉しいところ。

 

ケースのリベットに打刻されたMACKINTOSHのロゴは,MACKINTOSHが大好きな僕にとって大好物な仕様。こういう細かいところまでしっかりと拘っているところがさすがMACKINTOSHって思ってしまうんです。

 

ケースから出してみるとこんな感じで。

ストラップ部分のリベットや傘の下部にもMACKINTOSHのロゴがしっかり入っています。

 

そして,グリップほ部分にもMACKINTOSHのロゴ。ここにまでこだわってロゴを入れてくれると,MACKINTOSH大ファンの私にとってはたまりません。

 

機能的なところでいうと,もちろんボタンひとつで開閉可能。グリップの部分は,大きすぎず小さすぎずちょうど良い感じで,比較的手が小さい私にとっても持ちやすい仕様。

 そして,開いてみるとこんな感じで。

 ここにも誇らしげにMACKINTOSHのロゴが!!本当にこれでもかってくらいMACKINTOSHですよね!!

でも,これがいい意味で,柄はカモフラで遊びつつちゃんとMACKINTOSHだよっていう,いいアピールになると思うんです。逆にロゴがないとガチな感じになりすぎてしまうので,このロゴがあることで,いい塩梅にバランスが取れている気がします。

 

素材はポリエステル100%で,サイズは55cmの仕様。

ちなみに,とあるブランドのコットン100%の傘を持っていましたが,防水の観点からしょっちゅう防水スプレーをしなければならず,また,色落ちも激しいため速攻で捨てました。笑

 

なので,ポリエステル100%については,私にとってはネガティブではなくむしろ実用性の観点からポジティブな仕様なのです。

 

サイズは小さすぎず大きすぎず。バッグインするにはちょうどいいサイズ。また,骨組みの強度はちょっとした雨風であれば十分耐えうる仕様だと思います。

 

重さも,どちらかというと折り畳み傘の部類では軽量なほうだと思うので,他の荷物と一緒に持っても苦になりません。

 

今回は,現物を見ずに買いましたが,ネガティブな要素は全く無く,むしろ私にとっては嬉しい仕様やディティールばかりでした。

 

そんなこんなで,今年の梅雨はこの傘を強い相棒として乗り切ろうと思っております!!すでにシンプルな傘はもっているけど遊びの傘が欲しいという方,このカモフラの傘,是非ともオススメの一本です!

 

最後になりますが,カモフラ以外でこのMACKINTOSHの傘で私がオススメしたいのがこちら。

 

 ブリティッシュなチェック柄の傘。昨今のブリティッシュトラッドな雰囲気に合わせるには抜群のデザインですね。

 

もう一つがこちら。

 

ネイビーのピンストライプ。これはスーツに合わせるなら最強な気がします。ドレスライクなデザインのピンストライプは,スーツスタイルを格上げしてくれると思います。

 

はい。ということで,ジメジメしたやな季節ですが,体調管理に気をつけつつ乗り切りましょう!!

 

今回もありがとうございました!

 

Sponsored Link