おはようございます!
ナオキです。
洋服ネタからちょっと離れて小物のネタに触れてみたいと思います。
オシャレに気遣う以上、サイフなどの小物にもある程度意識は向けたいところですが、どうしても小物系への予算配分が後回しになってしまい、しばらくサイフ難民をしておりました。
そんな折、私の心を射抜いたのがお題にあるとおり、
万双
の財布です。
実はこの万双のアイテム、メンバーの sanzaishindanshi が使用しているものと全く同じで、氏が使用しているのを見て一目惚れしたアイテムなんです。見るや否や間髪入れず被りを申し出ました(^^;
この万双、ご存知の方も多いかも知れませんが、実店舗は上野(御徒町駅寄り)のアメ横の中に一坪ほどの店舗を構えるだけの小さなお店です。
人が居て一部しか撮れませんでしたが、こんな感じです。
スペースが小さなお店なので、お客さんが2、3名いるとお店の外で待ったりすることもあります。
(Sanzaishindanshi のブログからの借り物画像です)
2名のとても気さくで話しやすいスタッフさんが一見さんにもフランクに話しをしてくれるので、色々相談乗ってもらいやすいので安心です。
そんな万双で買った私のサイフがこちら!
小銭入れ無しのコードバン長財布です。
コードバンの財布になりまして、購入してから1年半ほどが経過しました(何回か水に触れさせてしまい取り返しのつかない水膨れが 泣)。
そして、
サイフがパンパンになるのが嫌なので、紙幣とコインを分けるため漏れなくコインケースも逝っています。コインケースは馬蹄型もあってそっちの方がカッコいいのですが、バーガンディーのコードバンは売り切れておりました 泣泣
さらに、
やはり同じ理由でカードケースも購入し、長財布には数枚のカードと、お札しか入っていません。
そんなこんなで、万双の小物は全部で3点愛用しております。
インポートや国産含めて素晴らしいレザーアイテムはたくさんあると思いますが、なぜ万双をチョイスしたかと言うと、
1 デザインが至ってシンプル
2 価格が手頃
3 アフターメンテナンス
これに尽きます。
実際の財布のショーケースがこちら。
ブライドルレザーもあります。私はこの中のバーガンディーの長財布をチョイスしました。
デザインは至ってシンプルで、私の長財布は紙幣入れが4箇所、カードは全部で10枚入ります。
最初はブライドルレザーの方が手入れが楽だと思っていたのですが、スタッフさんに相談したところ、コードバンの希少性と経年劣化の楽しみ方、手入れの楽さなどを教えてもらい余計な迷いを断ち切りコードバンをチョイス。
さらに、心を惹かれたのはステッチです。
この少し斜めに、ピッチも太めに入るステッチの無骨さに心を惹かれました。なかなかこういうステッチの入れ方の小物を今まで見たことはありません。
さて、ここでコードバンをチョイスするにしても気になるのがその値段。
この、小銭入れ無しのコードバン長財布で3万円ちょい。ブランド物の普通のレザーの財布が軒並み5万円を超える中、コードバンで税込3万円代前半はとても魅力的な価格でした。
もちろん、良し悪しはそのブランドによって違うと思うのですが、国産でコードバンの長財布という括りで考えたら十分だと思っております。
さらに、私の気持ちを後押ししたのが、アフターメンテナンス
こんな感じで磨いてくれます。
万双のアイテムはいつ行ってもスタッフさんに磨いてもらえるのが嬉しいところ。もちろん他のブランドでもやっているところはたくさんありますが、万双は、いつも居る顔馴染みのスタッフさんなのでお願いもしやすいのが嬉しいポイントでした。
こんな感じで、万双のアイテムにハマったわけですが、3つ買った時点で気づいたのが、
財布の横の長さが、コインケースとカードケースを並べた長さと一致することです!!
だから何なのと問われたら何も言い返せませんが 汗
とはいえ、偶然か計算されてなのか、この一致するところに、万双の仕事ぶりの魅力をより高めてくれました!
この万双、財布以外にもバッグやベルト革小物類も扱っております。バッグに関してはコアなファンも多いようで、私が語るにはあまりにおこがましいのでここでは割愛させてくださいませ m(_ _)m
ちなみに、メンバーの KOUSEI が使用するのはこちら。
万双のコードバンのシューホーンです。めっちゃカッコいいです!
デザインはやはりシンプル。
ちなみに、このシューホーン、量産しているものでなく、とあるタイミングで作るもののようです。ですので、実店舗に置いてあることは稀で、予約必須アイテムです。しかもかなり安い。。。
私も予約を入れて数ヶ月経ち、首を長くして待っております(^^)
そんなこんなで、私が愛用している万双のアイテムを稚拙な内容になってしまいましたがご紹介させていただきました!
万双はコアなファンが多いようで、多くの方々がブログなどに載せておりとても参考になります。ご興味ある方は是非ググってみてください。
それでは、今回もありがとうございました!