ブログが2週間に一度になった事でかなり精神的に落ち着いたトモ・クルーズです(笑)。
現在大ヒットしている『ボヘミアン・ラプソディー』は間違いなく今後名作と呼ばれると思いますが、洋服にも名作ってあると思うんです。
ただ、映画と違って球数が少ないので買い逃すと大変な事に。
そんな洋服の名作を、ヤフオク&メルカリで約8年追いかけてようやく手に入れたのが…
英国ロイヤルワラント受賞の世界的アイテム!
ウェルドレッサー、スティーブ・マックイーン愛用(右)のバブアー・インターナショナル・ジャケット‼️
正確には…
Barbour×BEAMS F / 別注 International Jacket!
ぱっと見、カラーは黒に見えますが『ネイビー』です。
発売が2011年秋冬用だったと思うので約8年追いかけました(…そんなに追いかけた実感はないけども(笑))
これ何が凄いかと言うと、恐らく世界で初めての「インターナショナル」にサイズをモデファイした別注であること。
その昔、バブアーは別注を受けない事で有名だったので、2011年頃だと当別注には相当な苦労があったのではないか?と思います。
そして、このインターナショナルは日本のみの展開と言われる「SLシリーズ」の雛形型紙になっていると推察します。
あと、度肝ぬかれるのが…
通常はライニングはタータンチェックですが、シックなリバティプリントの総裏地!
こんな裏地変更が許されたのは後にも先にも、この2012年別注しか見た事ないっ!
希少価値満載だもんで手放す人が少なくて。
そのため…マイサイズ『36』に出会うまでに8年を要したワケです。
「ニアミントかつ3万円以下」で出てきた時はドキドキしちゃいました(笑)。
それにしてもカッコいい!
襟のコーデュロイが一段階明るいネイビーな所も、重くなり過ぎなくて素敵❤︎。この辺りは流石ビームス !
当時のBEAMS Fバイヤーは吉田さんだった(ハズ)ので、吉田さんのセンスって凄いなと思います。
当商品をググってみたら、現在大活躍中の若かりしお二人のお姿が…。
ただ、一点気に入らないのがベルトが短いこと。私が所持しているナイロン製のインターナショナルSLは長く仕様変更されているので、ファースト故のアレかと(笑)。
それでも、着てみると…
想像通りのカッコよさ!
ハッキリ言って大満足です♪
あっ、そうそう。サイズですがビデイルSL と同じサイズで大丈夫です!!
でも、着てみて思ったのが『オイルド・クロスはやっぱりウザい』(笑)。
だもんで、マサゴニア直伝(敬称略)、最終奥義『北斗洗濯拳』を行使してオイル抜きしちゃおうかと思ってます!!
コレでまた記事ネタになるし(笑)。
次回に間に合うか!?
チヴェディアーモ(また、あいましょう!)