今一番熱いキャンプの世界!!

BLOG

 

おはようございます、だいぶ寒くなってきて朝がツライ今日この頃・・・すけしんです!!

 

 

寒いと家でぬくぬくしたいものですが・・・ワタシは、、、

キャンプに行きますっ!!(笑)

 

 

ここのところドはまりして毎月行っているキャンプ、メディアでも最近のキャンプブームによく触れておりますが、この世界はホント熱いんですっ!!

 

 

どう熱いかと言いますと・・・

まずキャンプサイトの予約が取れないっ!!

特に人気のあるキャンプサイトは数か月先の予約まで埋まっているなんてのは当たり前でして・・・年末年始なんかはもう絶望的!!

 

人気の高いふもとっぱらキャンプ場、富士山ドーンっの景色はまさに絶景

(画像はふもとっぱら公式HPより)

 

 

 

そしてもう1つの”熱さ”は、ガレージブランドが熱いっ!!

 

 

 

キャンプグッズといえばコールマンやスノーピークなんかがメジャーですが、今このガレージブランドの人気が凄まじく、抽選販売なんて当たり前、買えても半年~1年待ちなんてのも当たり前なんです(笑)

 

ちょっと何言ってるか分からない・・・という方にもう少しかみ砕いてご説明すると、同じテーブルでもコールマンのテーブルを買うなら、ガレージブランド(この語源は自宅のガレージと言われています)と言われるDIYが得意な個人が手作りしているコダワリ満載のテーブルを欲しがる方が多くいるという事なのです。

 

非日常を楽しむキャンプにおいて、誰もが持っているメジャーブランドより希少性の高いガレージブランドのアイテムを持ちたいということなのだと思います。

 

そしてワタクシもそんな1人であります(笑)

 

数あるガレージブランドの中でも特に人気の高いところでいくと、

 

アシモクラフト

このブランドで特に有名なのはこのグリップと呼ばれる特徴的な”持ち手パーツ”で、色々な製品をこのグリップで統一するスタイルで超人気なんです。

ちなみにグリップを購入し、自分で交換するという形です。

かくいうワタクシもまさにハマっており、あれもこれもアシモのグリップです(笑)

 

 

 

ネルデザインワークス

ここのブランドで特に人気の高いアイテムは日本の職人が作った斧やなたなんかで、運よく買えても半年待ちなんてのは当たり前なんです。つい先日、斧やなたの再販がありましたがオンラインは秒殺でした・・・

(画像はネルデザインワークスHPより)

 

 

 

山賊山(サンゾクマウンテン)

武骨な鉄製アイテムで人気のサンゾクマウンテン。私も焚火台やらランタンハンガーやら持っておりますが、重い、デカい、高いの逆三拍子ながら(笑)とにかくカッコいいっ!!

 

 

この焚火台で焚火をしながら飲むお酒はちょっと言い表せないウマさです(笑)

 

 

 

オールドマウンテン

以前ブログでも取り上げた、カーミットチェアのカスタムパーツで有名なブランド。特にGARAKUDAと言われる、ラクダ革を使ったこのシートはワタシも追い求めながら未だ買えないアイテム。

(画像はオールドマウンテンHPより)

 

 

 

TheArth_six

ざーすと呼ばれるこのブランドはヘキサテーブルと呼ばれる六角テーブルが人気。バラすこともでき携帯性とデザイン性のバランスが良くやはり半年待ちなんてのは当たり前な世界。ワタシもオーダーしておりますが、現時点で納期はまったく分かりません(笑)

(画像はTheArth_six HPより)

 

 

 

ざっと人気のブランドをご紹介しましたが、こういうキャンプギアにハマることをギア沼と言うらしいです(笑)

 

ワタシも最初は最低限のギアがあれば良かったのですが・・・奥深いギアの世界や各ブランドのコダワリなんかに触れることですっかりギア沼に・・・

 

 

 

いずれにせよ、安全で四季のある日本はキャンプに大変向いていると思います。

 

 

 

家族で仲間でソロでと楽しみ方は人それぞれですが、どれをとっても外で食べるご飯やお酒は本当に美味しいですし、静かな早朝に飲むコーヒーは格別です!!

 

 

 

ワタシは月末のキャンプに向けて道具のメンテでもします(笑)

 

 

 

【お知らせ】

チーフストッパー再販しております!!

今回は生産体制を見直しているので、前回のように数日で売り切れという事はないと思います。

 

 

そして、実際にモノを見てみたいという声に応えるため、サトーテーラー代々木店さんのご協力を頂き、お店に展示させて頂いております。

 

是非、手に取ってご覧になってください!!

 

Sponsored Link